韓国での体験 No.8


f:id:ANIMA:20190418180047j:image

 

韓国の道を歩いていると思うことがあります。

 

「車が多すぎないか?」

 

韓国はバスやタクシーなどの公共交通機関が発達しており、そもそも道路を走る車は多いのですが、

 

道路に停めてある車も多い!

 

日本であれば何台も違反切符が切られそうですが、韓国には路上駐車が避けられない理由がありました。

 

日本で車を買おうとすると、必ずその車を駐車するスペースを保有していないといけませんが、

 

韓国ではそのような制限がなく、車が欲しければすぐ買えます。

 

また、韓国では運転免許が簡単に取れてしまうため、所有台数も多くなるのではないでしょうか。

 

このような背景があるため、韓国では車の数に対して駐車場の数が足りていません。

 

景観を保つためにもできるだけ路上駐車は無い方がいいと思いますが、

 

今後どのような法整備が進められていくのか気になります。