雑記 [TOPIKⅡ初受験!]

4/21(日)にTOPIKⅡ(=韓国語能力試)を初受験してきました!

 

受験してみた感想、これから受けようとする人に向けてレビューしたいと思います。

 

① 韓国政府が実施する唯一の外国人向け韓国語試験!

 

TOPIKは韓国側が実施しているものなので、出題は全て韓国語です。

 

初めて受験される方は事前に過去問を見ておくと良いでしょう。

 

また試験管も韓国人の方が多く、会場に入ってすぐ「アンニョンハセヨ」と言われたのが印象的でした。

 

カンニング対策がすごい

 

私は英検、TOEICTOEFL、ハン検等様々な試験を受けてきましたが、

 

携帯を回収されたのは初めてでした。

 

回収された携帯は1つのバックに収められますが、管理はどうなっているのか気になります。

 

またテスト問題は2種類あり、受験番号が偶数か奇数かによって問題を配られます。

 

受験大国だからこそのカンニング対策なのでしょうか。

 

③中級者には難しい

 

最近になってTOPIKは2つに分かれ、は初級者、は中~上級者に向けて開催されています。

 

2つに分かれたことによって、を受ける中級者には難易度が高く感じられるかもしれません。

 

私はハン検3級を持っていますが、듣기(リスニング)も읽기(リーディング)も最後の方がボロボロでした。

 

읽기に関しては最後の10問に目を通すこともできませんでした。

 

④쓰기(ライティング)の時間が少ない

 

リスニングの後に쓰기のテストがありますが、のんびりやっていては終わりません。

 

一文補充4問と、200~300語の作文、600~700語の作文を終わらせるにはスピード感がなくてはいけません。

 

私は中級者にしてはすらすら書けましたが、2個目の作文で500語程度しか書けずに終わってしまいました。

 

分かち書きの分、表示語数よりは少ない)

 

今後TOPIKを受けられる方は頑張ってください!