雑記 [韓国の留学事情]

韓国人の友人が何人かいるのですが、

 

どの人も皆英語ができる!

 

TOEIC L&Rの国別平均点を見るとさらに驚き

 

日本︰517/990点に対して韓国 : 676/990点!(2017年度)

 

ここまで差がついていたのですね。。

 

ちなみに、私の友人3人(ソウル大学、ヨンセ大学、早稲田大学編入)は当たり前のように英語を話します。

 

なぜそんなに英語が話せるのか聞いてみたところ、

 

幼い頃に海外滞在経験があるそうで、

 

一人は4〜18歳までパナマコスタリカ

 

一人は15〜18歳までインド

 

一人は13〜14歳までアメリで暮らしていたそうです。

 

海外に行った理由を聞くと、1つの共通点がありました。

 

海外に家族・親戚がいたから

 

移住した親戚や、お父さんが海外転勤した、など理由は様々です。

 

たくさん留学できて羨ましい!と思う人も多いかもしれませんが、

 

必ずしも良いことだけではないようです。

 

3人は共通してもう1つのことを言っていました。

 

家族や韓国が恋しくなる

 

幼少期、思春期を一人で過ごす、慣れた土地から離れるということは相当なストレスにもなるのですね。

 

4歳からパナマに住んだ友人の話で印象的だったのは、

 

4歳になって初めてお父さんに会ったから、気まずかった

 

お父さんは自分が生まれる前からパナマで仕事をしていたので、実際に会ったことは一度もなかったのです。

 

4歳になって初めてお父さんと会えましたが、パナマに移住したことで

 

今度は逆に韓国が恋しくなってしまい、精神的に不安定だったそうです。

 

海外移住経験を得る代償に、色々な困難を乗り越えてきたのだなと感じました。